« 恐ろしい事 | トップページ | 健康体になればな、と。 »

2009年5月14日 (木)

小雪の店のメニュー

昨晩わたくしは、布団の中で眠りにつきながら考えていた・・・・・
サントリーウイスキー・ハイボールの、あの小雪の店のメニュー。
小雪に鼻の下を伸ばす、4人の男達がハイボール以外に注文したもの。
一人目の男の頼んだ品名が聞き取れなくて定かではないが、
二人目以降。「アジフライ!!」「ポテトサラダ!!」「らっきょう!!」
笑顔で注文に応じ、さっそくアジフライを揚げる小雪・・・・
・・・「イカゲソはどうなのよ・・・?」私は思った。
私はイカゲソが大好物なのである。「イカゲソはダメなの・・・?」
・・・多分ダメなんだと思う。「イカゲソ!!」と言われ
笑顔でゲソを揚げる小雪。悪くはないと思うが、小雪の店に
ゲソは似合わない。同じく「らっきょう」はアリでも
「ナスの一本漬け」はダメだろう・・・店の隅にあるぬかどこに
どっぷりと手をつっこんで、ズルリとナスを引き上げる小雪。
ある意味エロスな風情を感じるが、多分ダメである。
同じく「わけぎの酢みそあえ」とか「ぬた」なんかもダメなんだろうな・・・
きっと「魚肉ソーセージ」とかもありえない。
さくら水産じゃ、確か64円だったかでちゃんとツマミとして
メニューに存在してるのに・・・・・
ーーーなんて考えながら眠りについた私であったが、翌朝。
「そりゃダメだろうよ。」と夫に一喝された。
「だってあそこ、バーだよ。居酒屋じゃないんだからさ。
そんなのメニューにありえないよ。」
・・・・なるほど。あそこは居酒屋ではなく、バー・・・・
・・・私、バーって苦手なんだよな。やはり私が小雪の店に
飲みに行く事はないってことだ。
てゆうか、私、ウイスキーって飲まないもんなぁ、
私の周りにも「ウイスキー?けっこう飲むよ。」なんて人、
まるでいない。聞いた事がない。あれってやっぱ、
「静かにグラスを見つめたり、時には氷を揺らしながら、
ほの暗い間接照明の中でまったりと飲むもの」ってイメージだからな。
私の酒の飲み方は、かなりせわしないと思うんで、
ウイスキーはやっぱありえないんだよなぁー、なんて、多分
私のような人種はけっこういると思う。
それにウイスキーってなんか「苦みばしった新宿鮫みたいな
ハードボイルド系の人種が飲むもの」みたいなイメージもつきまとうし。
そんなふうだから多分サントリーは
「だったらハイボールはいかがですか?」ってゆう提案をしてるんだろうな。
ウイスキーってワインとかビールみたいに
「お食事楽しみながらワイワイ飲むもの」ってかんじじゃないけど、でも
「ハイボールだったら、肩肘はらずにお食事のお供にもなる」ってゆうことで
きっとあの「アジフライ・ポテトサラダ・らっきょう」に
つながってるんだと思う。ウイスキーのオンザロックなんて飲みながら
ひとり渋面で間接照明の中「コロッケ」とか「魚肉ソーセージ」とか
「刺身舟盛り」なんてつついてたら、
まぬけを通り越して滑稽にしか見えないもの。でも、それが
ハイボールになれば全てが丸くおさまる・・・・
これだけ許容範囲の広い酒である、それを売りにしてるんだから
小雪の店でもさぞかし、フードの仕込みに余念がないことだろう。
今後は是非「イカゲソ」もメニューに加えてほしいものである。
あと「タコの唐揚げ」と「豚キムチ」もお願いしたいところだ。


|

« 恐ろしい事 | トップページ | 健康体になればな、と。 »