« 山形ふるさとCM大賞収録 | トップページ | 今年最後か? »

2008年11月20日 (木)

最近テレビ観て気が付きました

宮崎あおいって不思議な人だ。
私は彼女を見るたびいつも「小学6年生くらい?」と思ってしまう。
それかもしくは「中学1年生くらいかしら?」とか。
エイジレスとか年齢不詳とか、そんな範疇におさまるもんじゃない。
私には本気で12〜3歳に見える。
てなわけで、篤姫。
最近観ていて、なーんか妙なものを感じてたのだが
ある時ふと気が付いた。
宮崎あおい、ドラマの中で、ほとんど立ってるか座ってるか、そんだけ。
(な、気がする)そんでいつも大奥の中にいるだけ。(な、気がする)
それで「うぬぅ・・・」とか「仕方あるまい」とか、
唸ってるだけ、みたいな気がするんだが。
ドラマが始まった当初は、もっと「動いてた」気がする。
おきゃんなお転婆さんが今後、どんなふうにジャンヌ・ダルク化するのだろう、なんて
ちょっと注目してたんだけど、なんか年末に近付いた今、
篤姫はメイクが濃くなって、唸ってるのみである。どうなんだろう、こういうの。

「最近になってふと気が付いた」って事、実はもうひとつあって、森光子。
あの人がテレビで喋ってるのを観ると、いつも「なんか変な感じ」を
抱いてたのだけど、最近になって気が付いた。
森光子って、まばたきしないんだ。てゆうか、まばたきの回数が
ものすごく少ないんだ。だから、なんかヘンな感じ、
なんだか、「どこか遠くへ魂持ってかれてる」みたいな、そんな雰囲気を
醸し出していたのか、と、ここ最近になって気が付いた。
皆さんも今度、光子がテレビに出てたら是非チェックしてみて下さい、
一緒になってマネしてると、ほんとに目がシバシバして、痛くなってきます。

ところで、新しいドコモのCM。あれってどうなの?
私、あのCM観て、なんかもうドコモのケータイ使うの本気でやめたくなってるってゆうか
解約しようかと思ってるんだが。
ああいうドラマ仕立て、前回もやってたが、あれも私本気でイヤだったんだけど
でも解約しようとかまでは考えなかった。けど、今回は堪忍袋の緒がキレた。
「またやってる!!!」って、正直クワっとなった・・・テレビのCM観て鬼の形相になるなんて
そうそうない。「ちょっと普通に戻ったかと思ってホッとしてたのに、
またやって、もう!!!」って・・・
視聴者を、「近所の口うるさいクソババア」にしてどうする。
山崎努の「いらっしゃ〜〜〜い。」は、なんかまぁ許してもいいかと思うが、
てゆうか、なんで桂三枝風な台詞回しなの?
そんで、人生に疲れたみたいな、あの4人がたどりついたペンションみたいなとこ、
「どの部屋を取るかは早い者勝ちだ!!」って一体・・・・
なんでここに来てサバイバルみたいになってるのか?
とにかく、あのCMの続編がこれからず〜〜〜っとテレビに流れるのかと思うと
ほんとに正直辛い。
ドコモ、本気で解約しようかと検討中。
そのぐらいあのCMが苦手。

|

« 山形ふるさとCM大賞収録 | トップページ | 今年最後か? »